人間ドックに行ってきた。コロナで状況はずいぶんと変わっているらしい。そして僕の状況も変わっていた。

人間ドックに行ってきました。職場の希望者は健康診断に変えて人間ドックを受けられるのですが昨年度はすっかり申し込むのを忘れていて普通の健康診断を受けたのでした。ということで2年ぶりの受診。病院も違ったのですがいろいろと楽しかった?です。

まずは気をつけたこと

一昨年に人間ドックに行ったときに気をつけたのはとりあえず1ヶ月禁酒しようと思ったことでした。数字をよくして健康に見せようとしたらまぁそんなもんなのですが、今年はまぁそのままでいいかと思いあまり気をつけず前日もお昼にビールを頂いたりしてました。

とはいえ、です。ジョギングなんかをしている今日この頃なのでそこまでひどいことにならないだろうと思って受診。自宅でもできるだけ血圧を測っていたりするのである程度の予測はついていたりしました。ということで人間ドックのためにということではなかったのですが、結果いい感じで受診が出来たのだと思います。でも続けないとダメですね。

で、あとは当然ですが前日21時以降の飲食をしないということで早めの食事にしました。思い出したのは知り合いのプロの酒飲み(笑)が、水はいいんですよね。それなら透明な液体は大丈夫ですよねっていって白ワインとかジンとかを日が変わるまで飲んでいて知り合いの病院にいっていたなぁというのを思い出しました。先生大変だったろうな(笑

コロナで変わったこと

腹部エコー診断の担当の方に言われたのが、「食事に気をつけてらっしゃるんですか」ということでした。え?と思ってあまり気にしていないんですよと答えたところ、「私は確信的にそうだろうなと思ってきいたのですが」とのこと。何かなと思ったら、肝臓がキレイだったそうなのです。肝臓は脂肪が少しでもつくとエコー上は白く濁って血管なども見えなくなってくるそうなのですが、それが僕の場合は他の臓器と同じ程度の色で血管もしっかりと判別できるとのこと。

「いやー、コロナ前は死ぬほどお酒を飲んでいたのでγ-GTPが200近くあったんですよー」とかは言わずに、「そうですか野菜をできるだけ食べるようにしています」とか言っていたのですが、コロナで外食が強烈に減ったのは大きかったんだなぁと思っています。

さらに話を伺うと、コロナのせいで動かなくなった方が多くて全体の傾向としては肝臓に脂肪が付いた方が増えたそう。僕はそういう意味では、そうなっておなかが出てきてしまったのでジョギングを始めたと言うこともあり、その話をすると肝臓には脂肪が付きやすいけど、逆にとれるのもすぐなので運動はてきめんに効きますとのこと。うまい方向に回っているようです。

もう一つわかったこと

今日診断を受けたので最終結果はわかっていませんが、最後の診断で唯一指摘されたのが血清アミラーゼの数字でした。これが249と言う数字だったのですが、標準の数字としてあげられている125からしたらほぼ倍。先生に言わせると200超える人はほとんどいないとのことでした。とはいえ、腹部エコーで膵臓には問題がなさそうだけど、始めて指摘された?といわれたので答えはYesでした。

そして、帰ってきて過去の診断の結果を見てみると…、過去も200前後の数字が出ていたのです。他にも指摘される事があったので、そこはこれまで指摘されなかったのかもしれませんが、定常的に高い数字が出ていると言うことがわかりました。

Google先生にお伺いする限りではこの値が高いからということで即問題になるということもないし、膵臓の障害以外でも値があがることがあるということなので、少し気をつけていきたいと思います。

最新情報をチェックしよう!