ひいらぎやは学生の頃からいわゆる社会科の教科はとっても苦手でした。暗記物は本当に難しくて、英語も本当にひどい成績でした(笑)。ですので今でもなんとなく博物館や美術館で、歴史に関連する資料をみても頭の中でストーリーがはまらないということが多いです。と思うと日本史の勉強をして置けば良かったとおも思うのですが、勉強はしたのです頭に入ってこなかっただけで(笑)。本著はさっくりと聞き流すだけで日本の歴史の中の大事なところが頭に入ってくると言う良書です。
リンク
【audiobook.jp】 聞くだけで一気にわかる日本史 著者 馬屋原吉博 |
縄文時代から現代までの流れがざっくり理解できる
本著の著者は日本史の塾講師と言うことでもともと教えることのプロです。日本史の古代からうまくストーリーがつながるように、どうしてそういう動きになったのかというあたりに注目されて組み立てられています。
何でも概要が一度わかるとものごとが頭にはいってきやすいです。日本史の授業というとある時代に急に着目して細かい話の暗記を求められる気がしますが、そうではなくてこれまでの歴史大枠を把握してから細かいところに目を持って行った方が頭に入ってきやすいのではないでしょうか。
また、本著はひいらぎやのように学校でしっかり勉強をしていない大人にも良さそうです。
日本史をもう一度勉強したくなった
ひいらぎやは元々の生まれは違いますが金沢市に住んでおり、古い建物もあり、そして伝統がある街です。
前田家の影響でこのような伝統が生まれたと言われていますし、戦国時代を中心に多くの史跡が残っています。是非このあたりを確り理解できるように勉強をしてみたいなと思ったのでした。
リンク
【audiobook.jp】 聞くだけで一気にわかる日本史 著者 馬屋原吉博 |