某YouTubeチャネルで投資について聞いていたところこの本の紹介がでてきたので、そのままAmazonで電子書籍を入手して読んでみました。少し前まではaudiobook.jpで投資関連の本も良く聞いていたのですが、久々にいろいろと思い出しました。
それだけ、最近は投資から離れてしまっていたのでした。確かに定期的な積立投資だけに放り込んでいて自分で判断するという事が無くなっていたのでした。
投資信託ではなく自身で作るポートフォリオ。もちろん基礎もしっかりと。
本書は「ど素人サラリーマンが」という事から始まるとおり、対象は素人としていて、基本の考え方、用語などの紹介から始まっています。
そして「基本株=オワコン 米国株=神」なんてただのガセネタ?としているとおり、基本的には日本株に対しての投資を進めている本になります。
インデックスファンドをある程度ベースとして資産形成の土台を作った上で、自分の考え方で好きな日本株を揃えて安全なポートフォリオを作るための手順を解説してくれています。
基礎もしっかりとと書きましたが、正直ほかの入門書からするとこの部分はわかりにくいかなと思います。ただ、基礎についてはいろんな本で紹介されているので別に譲っても問題無いとは感じました。
日本株でのポートフォリオの作り方をしっかりと指南してくれている
基本的にこのように株を買いましょうと言われてもどの株から買っていいのかはなかなかわからないものですが、本書は著者がすすめる17銘柄を買い、それ以外の3銘柄を自分で選んでポートフォリオを作ることからスタートしましょうと教えてくれています。
この17銘柄がどうなるかというのは著者を信じられるかどうかですが、まずはそこからというのを提示してくれているのは非常に大きいと思います。
だって、最初にどの株を買っていいかなんてなかなか選べないじゃないですか。本所では20銘柄を少しずつ買いすすめて、5ヶ月で20銘柄のポートフォリオを作りそれを育てていくことを提案してくれています。(とても簡単なやり方ですが詳細は実際に読んで下さいね)。
ただ、18.5万円が月々入ってくると言うのは最終的にはそうなることもあるかも知れませんが、相当額の株を買ってからになります。ですので、このキャッチコピーをそのまま信じてはいけません。とはいってもこういうのは他の本でもみんな一緒ですが。
気長に資産を形成出来る若者におすすめ
ひいらぎやは自分で銘柄毎に選んで購入したと言う経験はあまりありません。ただ、長期の資産形成という意味ではインデックスとアクティブの投資信託にそれなりに資金を投入しているので今すぐに必要とする方法論ではありませんでした。
インデックスファンドよりも自分で銘柄を選んで資産形成をしたい!!という考え方の方には良い本だとおもいます。インデックスファンドと並列して自分で選んだ株を買って株とはなんぞやというあたりを勉強したいという方にも良い本です。